« 『旧工部大学校史料』におけるサッカー | Main | 競闘遊戯の種目にフットボールはナシ »

海軍兵学寮におけるフットボール

海軍教育本部編『帝国海軍教育史. 第1巻』(原書房,1983 史料調査会蔵(明治44年刊)の複製)中の
「海軍兵学校ノ教育(明治七年)」に以下の記述がります。

“英教師招聘以前ニ在テハ生徒ノ授業ハ専ラ座学ノミナリシカ其ノ招聘以後ニ於テハ午前二時間ハ座学午後二時間ハ外業ニ充ツルコトトナセリ而シテ此ノ月球戯場ヲ設置セリ是レ生徒ニ慰楽ノ途ヲ与ヘ以テ犯則若クハ不善ノ遊戯ニ溺ルル等ノモノ無カラシメンカ為ナリ次テ運動会ヲ催フシ大ニ体育ヲ奨励セリ”(p.202)

“此ノ月”は前後の文脈からみて明治(1874)年1月と考えられます。冬季の“球戯”といえばフットボールということになるのでしょう。

沢鑑之丞著『海軍兵学寮』(興亜日本社,1942)のやはり明治七年の項に以下の記述があります。

“前にも述べましたが、イギリス教師が来着後、間もなく生徒の体育上の欠点について、種々の進言をしました。さうして、現在実施してゐる馬術、剣道の修業等何れも結構であるが、もっと慰安、娯楽的のもの、例へばビリヤード(玉突き)フットボール(蹴球)クリケット等が適当であると注意いたしました。兵学寮幹部に於ても大いに賛成の上、直にビリヤード二台を用意致しまして、北寮食堂に据付け、生徒に練習をさせたのであります。そこでビリヤード心得と称するパンフレットを作成、ちゃうど英国留学より帰朝致しました、服部(潜蔵)海軍大尉が指南役となりまして、生徒に対し種々懇切に教へられました。イギリス教師からも時々突き方について注意を受けたものです。

 また、「フットボール」(蹴球)もイギリス教師より教を受けて、寮内馬場に於て、甲乙両部にわかれ仕合を致しました。

 「クリケット」は、教師館より時々用具を借受け、イギリス教師の指導を受けましたが生徒間には余り興味を得なかったので、自然に
やらなくなりました。

 このほか体育上に関する運動方法は、その後大いに進み、その為に生徒の健康状態が非常に良好となりました。

 イギリス教師司令官から、イギリス海軍兵学校に於ては、時々生徒にAthletic Sportsと云ふ運動を実施させる事があると云ふので、その次第や方法の説明がありました。兵学頭以下幹部は大いに賛成せられ、それぞれの手続を経て実行する事になりました。けれどもわが国に於ては前代未聞の事ですから、その題目を如何に命名したものかと、英学、皇漢学の先生方が協議せられましたが、適当の訳名を得ることが出来ず、苦心の末競闘遊戯と撰名しまして、同年三月廿十一日から実行せられました。

(本科についての詳細なる記事はこれを略す)

 この遊戯は今日の運動会であり、わが国に於てはこれが嚆矢でありませう。

 この遊戯に出場しました生徒中現存者を記しますと、
  山田彦八(八十七歳)。細谷資氏(八十五歳)。酒井忠利(八十五歳)。岩崎達人(八十三歳)。
  兵藤兵吉(八十二歳)の五氏並に老生(八十二歳)
でありました。(昭和十六年六月末日調)”(p.248-250)

1874年に兵学寮でフットボール(蹴球)が行われていたことが記されています。上述のように著者は兵学寮教育を体験した82歳。鬼畜米英の時代に“アーチーホールド・ルシアス・ドーグラスは堂々たる威貌の裡に一団の和気を薀蓄したところの偉丈夫であり、その他のイギリス諸員も又皆選良の軍人でありました。”(p.219)という文章はFIFAフェアプレー賞モノ。序文は「海軍省軍務局第四課長 海軍大佐 平出英夫」と「大本営海軍報道部 海軍中佐 古橋才次郎」。著者が帝国海軍最長老のOBで、序文を海軍広報担当が書いたので問題にならなかったんでしょうね。奥付によればこの本の発行は昭和17年5月7日、“無敵”帝国海軍の絶頂時代です。ミッドウェイ海戦は同年6月5日、ちょうど一ヶ月後・・

ダグラスの教え子から、山本権兵衛、加藤友三郎、斎藤実と海相、首相として位人臣を極めた3人が出ています。


|

« 『旧工部大学校史料』におけるサッカー | Main | 競闘遊戯の種目にフットボールはナシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 海軍兵学寮におけるフットボール:

« 『旧工部大学校史料』におけるサッカー | Main | 競闘遊戯の種目にフットボールはナシ »