いらぬ親父の捨て処
土曜出勤の代休で本日は休日だが、本降りの冷雨。
いつも代休の平日は映画にあてているが、宮前平に良い日帰り温泉があるとのはなしを聞き、宮前平温泉で朝風呂→BUNKAMURAで『英国王のスピーチ』にしようと計画。
初めて降りた宮前平駅北口の急坂を登ってすぐのところに温泉あり、10:30頃到着。
平日午前中なのでガラガラかと思いきや、すでにかなりの人数が。お湯は東京の温泉銭湯によくある、いわゆる黒湯で、よく暖まります。まあまあ広いサウナもあります。
入浴後レストランで生ビールと納豆蕎麦を食い、飛行機の上級席のような席のあるレストルームでくつろいでいるとウトウトしてしまい、気づいたら14:00に。各席についているテレビをつけてみると『英国王のスピーチ』がアカデミーの作品、監督、主演男優賞を受賞したとのこと。映画は激混みしそうなので、本日はやめとく。まわりを見るとレストルームは満員。でも意外に若い人も多い。
駅前に成城石井があったので、ワイン、チーズ、ハムを買って帰宅。宮前平って、駅前から坂ばっかで、駅前スーパーが成城石井で、暮しにくそうな街なんでは・・・、とはイソップ寓話の狐のようなw