« 『神戸一中蹴球史』出版記念パーティーもニュースに | Main | ヤンマー・サッカー部創部の経緯 »

梅より鰻 水戸偕楽園雪中紀行

今週も月曜代休だったので、18切符で水戸まで日帰りで行ってきた。

水戸駅からバスで偕楽園入口バス停で降りて5分ほど歩くと裏門のようなところに到着。
入場無料とは太っ腹。

Cimg0756

雪の園内を好文亭に向かいます。

Cimg0757

好文亭の入場料も190円と良心的。

Cimg0762

3階からの眺め。視界悪し。

Cimg0766

Cimg0768

Cimg0769

烈公が発明?した日本最初のエレベーター

Cimg0770

雪で園内はどこも同じような

Cimg0771

下から見た好文亭

Cimg0773

紅梅はともかく、白梅は雪で識別できません。偕楽園はほどほどにして鰻のぬりやへ。偕楽園に行くたびに行ってます。以前は木造建築で、床が鰻の油でツルツルしており、火がついたらよく燃えそうだと思っていたら、本当に火事で全焼してしまった。再開店後は初訪問。

Cimg0775

うな丼特上を注文。鰻を待つ間にiPodで志ん朝の「鰻の幇間」を聞くが、鰻が来る前に落語が終わってしまう。店にあった読売新聞のスポーツ欄にFAがシルバーカップを再寄贈するとの記事あり。私より後から来店した人のが先に届くが、地元の人は来店前に電話で注文を入れておくようだ。40分後に鰻到着。ご飯の中にも1枚入ってます。

Cimg0774

満腹。結局、偕楽園から雪の中を歩いて水戸駅まで帰りました。帰りの電車から撮った偕楽園。

Cimg0777

|

« 『神戸一中蹴球史』出版記念パーティーもニュースに | Main | ヤンマー・サッカー部創部の経緯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45875/51059002

Listed below are links to weblogs that reference 梅より鰻 水戸偕楽園雪中紀行:

« 『神戸一中蹴球史』出版記念パーティーもニュースに | Main | ヤンマー・サッカー部創部の経緯 »