« 「日本陸上競技連盟創立」『日本陸上競技連盟七十年史』より | Main | 明治時代の4:3:3 »

佐渡紀行

今年はまだ船に乗ってないので、塩分補給に佐渡に行ってきました。

東京発9:12のとき313号は新潟までノンストップ。

新潟の山間部はまだ雪景色

駅から佐渡汽船乗り場まで歩けないこともないのですが、小雨だったのでバスで行きます。

12:45発おおさど丸まで時間があるので、朱鷺メッセの展望台に(無料)。おおさど丸入港中。

新潟は河と橋の町

ビッグスワン。新潟県は東北電力圏内だったんですな。

展望台に願掛け札コーナーがありました。「震災復興」系が多かったのですが、中にはこんなのも。このチームは果たして「復興」するのでしょうかw

無駄に広い感じの朱鷺メッセ。フットサルコートがたくさん取れそう

乗船

佐渡汽船名物「禁酒室」。以前乗船したときは午前中でも「できあがってる」オッチャンが大勢いました。

2時間半の航路ですが、売店、レストランともフル営業。食堂車がレッドデータ化した現在、貴重な供食サービスです。磯海苔ラーメン800円。

反航する船。

姫崎灯台。

両津港に接岸します。

おおさど丸。

雨が本降りになってきたので、宿へ直行。泊まった部屋の窓の真ん前が佐渡汽船の航路です。

1泊2食7500円の割りに良かった夕食。

翌朝は快晴だったので、宿から港まで歩いていきます。

桜が満開です。

佐渡出身の北一輝、玲吉兄弟の碑。

両津の町の裏側は加茂湖という汽水湖で、牡蠣の養殖筏があります。

加茂湖と海をつなぐ水道。

帰りはおけさ丸

天気がいいのでデッキで過ごしました。

万代シティバスセンターから高速バスで池袋へ。越後川口SAの展望台から見た魚野川。

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:

Listed below are links to weblogs that reference 佐渡紀行: