« 大日本蹴球協会の会計報告 ④ 第十回極東選手権大会収支報告書 | Main | 東京湾フェリー「かなや丸」乗船記(4回目) »

太平洋フェリー「きそ」乗船記(5回目)

18切符の季節になったので、18切符で名古屋・仙台間を乗船してきました。

渋谷駅から湘南新宿ライン平塚行きに。

平塚駅から熱海行き。

熱海駅から島田行き。

興津駅で始発の浜松行き。

掛川駅から始発の豊橋行き。

がら空きだったので、かぶりつき席に。浜名湖の弁天島付近。

豊橋駅で天ぷらきしめんのランチ。

豊橋までずっとロングシートだったが、豊橋からは始発の新快速クロスシート。

あおなみ線はPASMOが使えるようになっていた。

日が暮れて、しかも雨が降っていたので、野跡からはバスでフェリーターミナルへ。

「きそ」全景。陸上自衛隊の輸送隊員の団体と一緒でした。

1等インサイドのツイン1人利用。50日前割引で7,400円。

デスク。

冷蔵庫付き。

湯沸かし、茶碗、粉末茶。

シャワーとトイレ。シャワートイレにあらず。

テレビ。

窓は摺ガラス。

夕食は名古屋乗船の恒例、千寿の天むすと豊橋マルサのカレーボール。高島屋地下で買った総菜。

酒は売店で購入。

天気悪いので、デッキに出ず出航。

揺れが快適?で、爆睡。朝は5時起き。大浴場でたっぷりサウナで汗取り。揺れで流れたのか、浴槽のお湯が寝湯くらいしかありませんでした。揺れても酔わない体質で、朝食バイキング(1,000円)をバッチリ。

先月陸から行った犬吠埼沖まで来ましたが・・・

波が見えるだけで、陸地は全然見えません。

エレベータは使用中止。

大浴場も。

インサイドのキャビンなので、部屋にいてもつまらないので、窓際の席で過ごします。

船内放送で船長より、仙台港到着は1時間半遅れの見込みとのこと。ピッチングはありましたが、スタビライザが効いているのか、窓際でもローリングはあまり感じませんでした。

船室内から撮ってるので、ボケてますが、反航で見えたのは、この2隻だけでした。この海況では、小さな船は航行できないでしょう。恒例「いしかり」との反航セレモニーも中止。

福島県沖あたりから海況が回復し、40分遅れの17:20ころ仙台港着。下船したらタクシーが1台もいなかったので、徒歩でルートイン多賀城へ。

外は寒いので、ホテルのレストランでカレーの夕食(720円)。

ルートインの朝食。

中野栄駅から18切符で出発。

仙台駅から福島行き。

宮城・福島県境あたりで積雪が見られました。福島、郡山、黒磯、宇都宮で乗り継ぎ、湘南新宿ラインで渋谷到着15:50。