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北海道弾丸フェリー旅行記 ② 新日本海フェリー「あざれあ」乗船記

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苫小牧よりも小樽は暑く、タオルを首に巻いてる人がいました。駅前の紀伊国屋書店で本を買い、カフェで一服して、小樽駅15:29発のフェリー・ターミナル行きバスに乗車。運賃は220円。

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「あざれあ」。「らべんだあ」に乗船するはずでしたが、台風15号の影響か、配船が入れ替わってました。

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キャビンは4F左舷のステートAツイン。以前の新潟航路の1等(ステート)ツインはインサイドでしたが、1等ツインのアウトサイド(海の見える窓有り)という新しいパターンができました。特等(デラックス)のバルコニー付き・無しの2区分がなくなって、特等、スイートはすべてバルコニー付きになりました。この時期は出航してすぐに日没になるので、舷指定してバルコニー付きのクラスをとっても、あまり意味はありません。

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デスク。

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以前の新潟・小樽航路は特等でも冷蔵庫がなかったのですが、1等でも冷蔵庫ありになりました。、

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湯沸かしポットもあります。

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トイレはシャワートイレ。洗浄音が爆音でビックリしました。

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シャワーブース。「きたかみ」の時代と違って、最近の太平洋フェリー、新日本海フェリーの特等バスタブは半身浴しかできないチャチなものに劣化してるので、シャワーで充分です。シャワーの水圧、水量とも申し分ありませんん。熱めにすれば、十分暖まります。

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4Fエントランス・ホール。

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5Fカフェ。

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カフェの横に売店。

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5Fフォワードサロン。

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2等客が居座って、飲食や寝台代わりに利用されていたプロムナードはなくなりました。

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テーブルを無くして、飲食できないようにしてありました。寝ることもできません。

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6F大浴場。大混雑で、しかたなく自室でシャワーを浴びました。

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乗船後、すぐに利用客のいた6Fスポーツルーム。

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4Fから6Fまでホールは吹き抜け。

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5F船尾デッキには椅子とテーブルがあります。デッキでのジンギスカンはなくなったようです。木材ではありませんが、ウッドデッキ風の床材が使用されてます。

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4F船尾デッキにドッグラン。

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6F船尾デッキから巨大煙突を。

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17:00出航後すぐに日没です。祝津方面を自室窓から。北海道滞在は6時間。最短記録を更新しました。

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レストランの夕食は17:30~19:30。開店直後は混んでると思い、部屋でサクッと飲んで、18:30にレストランへ。カレーライスと肉じゃがという帝国海軍由来の2大海上食を。青函連絡船時代から北海道に何度も来てますが、若い頃は、毎日炉端、寿司、居酒屋をハシゴする、エンゲル係数の高い旅をしてました。近年とみに少食になり、北海道旅行のエンゲル係数も最小化したはずです。

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昨晩徹夜したので、19:00頃パタンキュー。8時間熟睡して、3:00頃目覚めました。部屋の明かりを消してカーテンを開けたら、男鹿半島の灯台の灯がみえました。男鹿半島を過ぎると、沖合を航海するので、何も見えなくなります。

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日の出は5:15。5:00頃にトワイライト。

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酒田沖の飛島が見えました。

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飛島の右手に日の出の兆候。天気が好ければ、この時期左舷から日の入りと日の出の両方を見られます。

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村上沖の粟島。

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新潟は雨でした。

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9:31にフェリーターミナル始発の新潟駅行き連絡バスは直行便で、万代シティを経由しないとのことなので、雨の中を勝手知ったる末広橋バス停から万代シティへ。立ち食い蕎麦屋の名物カレーの香りが漂う万代シティバスセンター。

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バスセンターのUCCカフェでモーニングセットの朝食。高速バスは新潟駅前からも乗車できるのですが、新潟駅前の高速バス停には道路端で、待合室もなにもないので、屋根があって飲食店や待合室もある万代シティBCから乗車します。

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11:00発の池袋行き高速バス。3列シートの夜行仕様で、もちろんトイレ付です。渋滞に引っかかることもなく、16:00過ぎに池袋着。夜行フェリーに連泊でしたが、個室なので、ホテルに連泊したのと同様でした。

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北海道弾丸フェリー旅行記 ① 太平洋フェリー「きたかみ」乗船記

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渋谷駅発7:15の湘南新宿ライン宇都宮行きでスタート。もちろん18切符。

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宇都宮で黒磯行きに乗り換え。湘南新宿ラインから乗り換えた人は僅かで、この先楽々着席できるのかと思ったら、上野経由で来たのから大量の老若男女の18キッパーが乗り換えてきて、立つ人まででてきた。隣に座ったジジババ団体の予定表が見えたが、鳴子温泉まで行くようだ。私がこの「スジ」を選んだのは、田園都市線がラッシュになる前に渋谷に着きたかっただけなのだが、この「スジ」は優良で、盛岡あたりまで行けるようだ。

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というわけで、黒磯、郡山、福島で乗り換え、ずっと混雑したまま仙台に到着。すべて着席できましたが。

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15時くらいに、仙台駅ビル地下街の伊達の牛タンで、牛タン定食の昼食兼夕食。

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仙石線で中野栄に出て、バスで仙台港フェリー・ターミナルへ。バス運賃は驚愕の140円。

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太平洋フェリー「きたかみ」。

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特等洋室のシングル・ユース。写ってませんが、右側に今どき珍しい薄型でないTVがあります。

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冷蔵庫があるので、売店でサッポロ・クラシックを買ってきて、コップと一緒に冷やします。湯沸かし器もあるので、室内で熱湯も作れます。

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手足を伸ばしたまま全身浴できる、シティホテルのようなバスタブ。新船の特等バスタブの上底幅狭より、昔の船の方が優雅です。トイレはシャワートイレ。

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デッキに出てみました。仙台港発19:40なので、完全に夜です。

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部屋に戻って、たっぷり風呂で温まり、ビールと焼酎湯割り、石巻白兼の蒲鉾で晩酌。

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この日はW杯予選の最終日。ウズベキスタン韓国戦、サウジアラビア日本戦を立て続けに観戦。どちらも応援したチームが勝てませんでした。結果、オーストラリアがプレーオフに。オーストライアはずっとショートパス・サッカーを続けて欲しい。

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結局、徹夜してしまい、一睡もせず朝に。「きたかみ」は順調に尻屋崎沖に。

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天候は曇りで、海況は穏やかです。

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体調がすぐれず、自販機のパン(140円)と持参の紅茶で朝食。

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八戸行きのフェリーと反航。

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北海道の陸地が見えてきました。

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フォワード・サロンから苫小牧港入港を。

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苫小牧港に「飛鳥Ⅱ」がいました。

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NYKとKYKの船が並んでます。

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苫小牧港フェリー・ターミナルに接岸。

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苫小牧は気温20℃。半袖、短パン、裸足でサンダルの若者もいましたが。苫小牧駅行きのバスで駅まで(250円)。バスは冷房されてましたw

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苫小牧駅到着。

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苫小牧から小樽行きに乗車。

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苫小牧・小樽間は札幌の近郊路線ですが、北海道らしい車窓も見られます。

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札幌は素通りして小樽駅着。

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